記事一覧

金沢・能登旅行 その1

2018年4月21日から土日の休日を利用して金沢・能登方面に家族で行ってきました。

この旅行は次男の就職祝いで企画したものであり、2月3月と私が仕事の繁忙期であったため4月にずれ込んだものです。

次男の勤め先は土日の休みが取りにくい職業であり、研修期間である4月だけはえ土日が休みとのことだったので4月に設定しました。しかし、21日の土曜日は出勤日になってしまい一緒に行けないことになりました。日曜日が休みかどうかもその時点では分かっておらず、休みの場合は仕事を終えてから現地に飛び合流することで落ち着きました。

6時前に家内と長男と一緒に車で高崎に向かい、高崎から新幹線で一気に金沢に行きます。10時前に金沢に着きました。

この日は天気が良く、4月とは思えないほどの夏日となりました。

まず近江町市場を見学し、「近江町コロッケ」さんのカニコロッケや「川木商店」さんの生ガキなどを食べ歩いてからちょっと早いお昼にしました。

お昼は「じもの亭」さんの海鮮丼です。とてもおいしくいただきました。

その後、兼六園、金沢城、ひがし茶屋街を見てから金沢駅に戻り、レンタカーを借りて今夜の宿泊地である和倉温泉に向かいます。和倉温泉までは無料区間の高速道路(のと里山海道)があるため意外と早く着きます。

今日の宿は和倉温泉「のと楽」さんです。部屋に露天風呂があり、少ししょっぱい温泉につかりながら海と能登島が一望できます。
風呂に入ってのんびりしていると次男からこちらに向かうとの連絡がありホッとしました。但し、到着が深夜になるため、食事の取り置きはできないとのことでした。

夕食は刺身やアワビのステーキ、能登牛のしゃぶしゃぶ等を楽しみました。次男の分もあったため、3人で4人分をほぼすべて平らげてしまいました。

その後、次男を迎えに行くべく金沢駅まで行き、23時半過ぎに宿に戻りました。  ~続く