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suzy

Author:suzy
向かい風と坂が嫌いなフツーの中年サイクリスト。ブルべを中心に走っています。モットーは最小限の走行でシュペール・ランドヌール(SR)を達成すること。貧脚にもかかわらず意外としぶとい。AJ群馬スタッフ始めました。

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BRM結果

     - 2016年度 -
 BRM220群馬300  17:47試

     - 2015年度 -
 BRM221群馬200  10:14
 BRM314埼玉300  16:37
 BRM321群馬300  16:44試
 Randonneurs
  Tokyo Fleche! DNF
 BRM425群馬400  25:03
 BRM516群馬600  DNF
 BRM718宮城600  DNF
 BRM1003青葉600 DNF
 BRM1011群馬200  9:21試

    - 2014年度 -
 BRM308群馬200  10:29
 BRM329群馬400  DNF
 BRM510宇都宮400 24:59
 BRM517宮城300  15:47
 BRM628群馬600  37:32試
 BRM726群馬200  中止
 BRM927宮城200  9:42
 BRM1004群馬200 10:15

     - 2013年度 -
 BRM323埼玉300   15:04
 BRM413埼玉400   21:13
 BRM525群馬200   11:48
 BRM629群馬200   11:52
 BRM713群馬600   39:15
 BRM1005青葉300  19:32

     - 2012年度 -
 BRM904青葉200   12:07
 
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ニューフレーム
ネタがなく、ブログをしばらく放置してしまいました。

今年の10月下旬に初めてオーダーフレームをオーダーし、昨日フレームの生地が完成したとの連絡があったので見に行ってきました。

IMG_0607.jpg
IMG_0608.jpg

お願いしたのは隣の桐生市でビルダーをされているライジンワークスさんです。

少し前にPanasonic ORCD01を倒してしまった際にカーボンフォークにキズが入ってしまい、ブルべで使用するには少し心配なため、この際今までの経験を生かして(大した経験ではない)納得のいくフレームを組んでもらおうと、ライジンワークスさんの扉をたたきました。

いままでディスクブレーキに拘ってきましたが、結論としては”ディスクブレーキはあった方がいいが、なくても良い”、ということになりました。ディスクブレーキの雨天時の制動力は魅力がありますが、どうしても車重が大きくなり、空力的にも不利でかつセッティング等で結構神経質なところがあるのが難しいところです。

雨天走行を考えてガード付きのスポルティーフタイプを基本とし、ブルべでの使用を特化するにあたっていろいろな要望を出した結果、通常のスポルティーフとは一味違うものになりました。

出した要望は、
  ・できるだけ軽量にする。
  ・反応がよく、ガードとキャリアを外すとロードになるバイク。
  ・シフターはSTI専用、1インチスレッドヘッド仕様等、新旧パーツがうまく融合したバイク。
  ・ダウンチューブ下にもボトルケージが取り付けられるようにする。
  ・フロントキャリアーとフォーク右にライトを取り付けるブラケット用のネジ穴を設ける。
  ・フロントキャリアはもちろん、輪行を妨げない大きさのリアキャリアを装備。
  ・ブレーキはサイドプル(シマノBR-5800)仕様。
   などなど

具体的な仕様としては、軽量化や反応をよくするためにパイプはカイセイ8630R(ニッケルクロモリ)を使用し、薄厚パイプで強度を出すためにダウンチューブはオーバーサイズになっています。フレーム重量はおそらく1,700g台とのことです。ツーリング車のようなもっさり感が出ないように、リアセンター長をできるだけ小さくしてもらい、ホイールベースも1,000㎜前後とロードに極めて近いスケルトンで作成してもらいました。

一番苦労した点はブレーキキャリパーとガードのクリアランスです。STIを使用するので、ロングアーチブレーキキャリパー(アーチ長57㎜)が使用できず(使用できるが制動力が低下する)、シマノBR-5800(アーチ長51㎜)を使うため、ガードとのクリアランスを取るのが難しいとのことです。タイヤを26C以下にすることで何とかクリアすることができました(但しガードの加工が必要とのこと)。

リアキャリアはサドルバッグのバッグサポーターにもなりますが、輪行袋やレインジャケットを入れた袋をロープ等で括りつけられるようにつけてもらいました。

IMG_0609.jpg

これから塗装工程を経て完成となりますが、1月の中旬ころの完成となるとのことでとても楽しみです。
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コメント

キャリアいいですねぇ。カラーリングはどうなるのでしょうか。
楽しみです。
[2015/12/19 21:47] URL | ひさぼ #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ひさぼさま

カラーは薄い水色のメタリック(アイスブルーメタリック)になります。キャリアー、ガード付きでスレッドステムに革サドルとトラディショナルなスタイルに、STIに完組ホイールという新パーツのコラボで、完成しないとどんな感じかわからない仕様となっております(^^ゞ。
[2015/12/19 22:21] URL | suzy #- [ 編集 ]


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