suzy

Author:suzy
向かい風と坂が嫌いなフツーの中年サイクリスト。ブルべを中心に走っています。モットーは最小限の走行でシュペール・ランドヌール(SR)を達成すること。貧脚にもかかわらず意外としぶとい。AJ群馬スタッフ始めました。

当ブログはリンクフリーです。

BRM結果

BRM1005青葉300  19:32

- 2012年度 -
 BRM904青葉200   12:07

ペンギンおじさんの自転車でGo!
HOME > スポンサー広告 > title - BRM718宮城600㎞フラット栗駒石巻(一部除く) その3HOME > BRM > title - BRM718宮城600㎞フラット栗駒石巻(一部除く) その3

PC3を出発して程なく日没を向かいます。ここからは厳しいアップダウンであることは覚悟してきましたが、雨で視界が悪く、クルマも多めなのでスピードを抑えて走ります。気温は下がってきているようですが、登りでの汗でゴアのレインジャケットでも中が蒸れてきて蒸し暑くなります。

ここからは東日本大震災の際の被災地を通るので、しかと状況を見てこようと思いましたが、真っ暗でなにも見えない状態が続きます。

吉浜の先の登りの区間で雨が一時的に止んだので、蒸れて不快なレインジャケットを一旦脱ぎましたが、すぐにまた降り出したので三陸峠前のローソンL大船渡越喜来店で緊急停車し、休憩を兼ねてレインジャケットを着直します。ここに気仙沼方面から駆けつけたスタッフの方がいて、気仙沼より先は雨が上がっているとの情報を得ました。

この先は「道の駅さんりく」に停まり、汗でベトベトの体を拭いて着替え再スタートするか、碁石海岸の先の「湯屋処まつばら」で風呂に入り仮眠を取ってからスタートするかの選択肢を持っていましたが、「道の駅さんりく」の直前のローソンLに緊急停車したため、「道の駅さんりく」は通過することにしました。

この先は三陸海岸の大ボス、三陸峠越えです。雨が降りスピードも乗らず、5km足らずの距離ですがきつかったです。この辺りから持病の腰痛が襲ってくるようになります。後に気づいたことですが、いつもは腰が張ってくるとダンシングで腰の負担を軽減させたりしますが、今回使用したサドルバッグがサドルとの相性が悪くきちんと固定されないため、ダンシングするとサドルバッグが暴れダンシングができず、これが腰痛の原因だったようです。

三陸峠を越え、大船渡市街を過ぎると今度は通岡峠越えが始まります。この登りで腰痛がひどくなり、今年の冬に腰痛で立つこともままならなく時のことを思い出しさすがにまずいなと思いました。この状態ではおそらくコバルトラインは無理と判断し、立てなくなったら自力で帰ることも難しくなるので、やむなく陸前高田(実際は気仙沼)でDNFすることにしました。

DNF後のプランは、とにかく気仙沼駅まで行って大船渡線の始発に乗ることです。腰痛と格闘しているうちに「湯屋処まつばら」を通りすぎたことに気づかず、そのまま陸前高田まで来てしまったので、気仙沼の「気仙沼ほっこりの湯」で朝まで過ごすことにしました。

気仙沼までだましだまし走り、どこかで食事を摂ろうとしましたが、時間が深夜だったので飲食店などは開いておらず、セブンイレブンで弁当を食べ、「気仙沼ほっこりの湯」に向かいます。しかし、「気仙沼ほっこりの湯」はてっきり24時間営業だと思っていましたが、お風呂は1:00a.mまでとのことだったので入館することができず、コンビニのトイレを借りて体を拭いて着替え、気仙沼駅に行き、駅前で輪行の準備をして始発を待ちました(最終的にコース上でのDNF地点は326.1km地点の「気仙沼ほっこりの湯」)。

その後は、大船渡線の始発に乗り一ノ関へ。ここで同じ列車に乗っていたという同じくDNFした若い参加者と一緒になり、小牛田まで一緒に帰り、その後陸羽東線で池月駅まで戻りました。スタート地点が駅からすぐだったので助かりました。

今回、持病の腰痛という原因とは言え、初めて自己起因のDNFとなってしまい非常に悔いの残るBRMとなってしまいました。またここのところのDNF癖については何とか手を打たなくてはなりません。

危機的になってきたSR取得ですが、秋に開催される600㎞ブルべに家内とともに賭ける予定にしています。