記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BRM718宮城600㎞フラット栗駒石巻(一部除く) その2

PC1を出発したもののFメカの調整がうまく行っていないようなので、すぐに路肩に止めて再度調整します。最近のバイクはワイヤー類の調整がフレーム側でないものが主流になっているようで、未だ慣れません。何とかアウターに変速するようになったので、なるべくフロントは動かさないで走ることにします。



平泉からは釜石に出るまで内陸部を通るため、暑さとの戦いとなります。平泉から水沢あたりまでは割とアップダウンが多く、それに暑さが合わさってきつくなってきます。水沢から先はおおむねフラットですが、昼の時間帯であるため熱中症気味になってしまいました。

160.9km地点のPC2ファミリーマート花巻高松店には13:30に通過。2時間13分のマージン。熱中症気味であるのかあまり食欲がわかず、冷たいとろろそばをすすり、カロリーの高めなプリン等で補給します。最近になってブルべ中に食欲がわかなくなることが起こるようになり、さすがにまずいなと思いました。Fメカの調整で時間がとられたので、他の方たちは先にどんどん旅立っていきます。

ここからは釜石まで国道283号線をJR釜石線に寄り添って走ります。遠野までは登り基調ですが大したことはありません。それよりも暑さの方が厳しいです。7月の低地ブルべは出ない方がいいなと思いながら進みます。

途中で、名所である釜石線の「めがね橋」を通ります。我々にとって「めがね橋」は碓氷峠のものが馴染みですが、こちらも趣が違いますが美しい橋だと思います。

P1020218.jpg

途中で給水のため「道の駅遠野風の丘」で休憩。アイスクリームで体を冷却します。遠野を過ぎて旧道に入り、仙人峠を目指します。仙人峠は思ったほどきつくなく、淡々と登ります。長い仙人トンネルを通過すると急に温度が下がり、寒い位になります。不思議なところです。

仙人峠からの下りは急こう配なので注意しながら降ります。釜石に近づくにつれてまた暑くなってきます。

243.6km地点のPC3ローソン釜石駅前店には17:52に通過。3時間24分のマージン。何とか3時間の貯金ができています。ここでも冷たいものしか食べる気がせず、冷やし中華で補給。

IMG_0528 (2)

補給中に雨が降ってきました。これから三陸海岸沿いのアップダウンが始まるのにまずいことになったと思いながらリスタートします。それでもここではまだ完走は問題ないと思っていました。 ~続く~
関連記事
スポンサーサイト

コメント

PC1~PC3釜石までの区間って,以前の宮城1000とほぼコース同じだったので,どんなコースか知っているだけでもだいぶ違うんでしょうね.
特に宮城1000のときも,花巻~釜石の区間は暑くなったので,その時に比べると,今回は雲が多少出ていて走りやすかった感じです.
確かに暑いときは食事が喉通らなくなるので,最近暑いときは牛丼屋さんのある街は調べておいてそこで体冷やしながら食事するうにしています.
この区間だと遠野にすき屋があったんですよね.

お疲れ様でした

毎日暑いですね・・・。

機材トラブル、天候不良・・・この先が気になります。
次の記事楽しみにしています。

kw324さま

いくら暑いといっても所詮東北地方だ、と甘く考えていました。やはり炎天下のPCで補給するのではなく、冷房の効いたところで休むのも暑さ対策になるのですね。いろいろ勉強になります。また、よろしくお願いします。

Re: お疲れ様でした

ひさぼ さま

できるだけ早くupするので、少しお待ちください(^^ゞ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

suzy

Author:suzy
自転車、バイク、アウトドア、などの趣味についてダラダラ綴っていきます。
当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Twitter

カウンター

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。