記事一覧

BRM718宮城600㎞フラット栗駒石巻(一部除く)準備中

今週末の600㎞ブルべ「BRM718宮城600㎞フラット栗駒石巻(一部除く)」の準備を進めておりますが、ここにきて台風11号の影響やコース情報に対し、危惧の念が起こってきています。

台風に関しては対策を打つすべもなく、状況次第ではDNSの選択も考えられますが、今のところの予報では曇りかちょっとした雨とのことで大丈夫かなという感じです。灼熱地獄にはならないようですが、熱中症に気を付ければなりません。

コースに関しては、いろいろな情報よりかなりタフなコースであることがわかります。題目にある「フラット」とはトータル的に見ての話であり、スタート直後の栗駒山への登りや三陸海岸のアップダウン、コバルトライン等難コースが続き、仕上げは石巻~松島~仙台の信号峠と強者ぞろいです。特にコバルトラインは補給箇所もないとのことなのでしっかりとした計画を立てないと非常に危険です。

このようにタフなコースなのでDNFの場合のエスケープ方法も考えておかなくてはなりません。一関から釜石までは鉄道が沿っているので大丈夫そうですが、釜石まで来ると花巻行きの終電が早い(19時台)ので厳しくなります。BRTは基本的に使用したくないので大船渡以後であれば気仙沼まで、その先の場合は柳津か女川あたりで初電に乗る感じでしょうか。いずれにしてもどこかで夜を明かさなければなりません。

バイクのほうはFELT F5Xを投入します。今回は三陸の暗闇を走るということでハブダイナモを導入しました。その他ドライブトレイン関連も変更し、登りを少しでも楽にする仕様となっています。タイヤは乗り心地を考慮して28Cに変更。現在は荷物の軽量化を検討しています。

非常に不安な心境ですが、所詮「おとなの遊び」ということで無理せず楽しく(?)走ってきたいと思います。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

完走

お疲れ様です。
お天気が気になりますね。

私はエントリーすらしていません。コースを見た瞬間、私にはまだ無理だと思いました(笑
当日、起きられれば最初の通過チェック(栗駒)あたりに応援に行きます。

完走目指してがんばって下さい!

Re: 完走

ひさぼさま

栗駒ではお会いできてよかったです。

結果はお聞きのようですが ”DNF” です。栗駒の後、いろいろトラブルがあった挙句、持病の腰痛がひどくなり、気仙沼でリタイヤしました。

三陸海岸は予想以上に大変で、おまけに雨が降る始末で心が折れました。惨敗です。来年できたらリベンジしたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

suzy

Author:suzy
自転車、バイク、アウトドア、などの趣味についてダラダラ綴っていきます。
当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Twitter

カウンター

ブログ内検索