記事一覧

渡良瀬遊水地ディキャンプ

2008年10月11日(土)

コールマンのシングルバーナーとBBQコンロを購入したので、早速デイキャンプと洒落込んできました。

場所は渡良瀬遊水地です。

渡良瀬遊水地は、群馬、栃木、埼玉、茨城の4県にまたがる広大な人造池で、その歴史は明治時代の足尾鉱毒事件まで遡ります。鉱毒を沈殿させることを目的につくられたこの遊水地は、現在スポーツやレクリエーションのための良い公園となっており、多くの人が様々な目的のために利用しています。

渡良瀬遊水地の子供広場ゾーンというところでは、休日ともなるとバーベキューをしにくる人で賑わうということで、近場でもあり気軽に行けそうなので行ってみることにしました。

当日の朝はあいにくの曇天でかつ小雨がパラパラ来る有様でどうなることかと思いましたが、現地に到着して間もなく雨も止み、午後には晴れて汗ばむ陽気となりました。


園時間の9時半過ぎに到着すると、数組のグループや家族が準備を始めています。我が家も早速タープを張り、テーブルといすのセッティングに取り掛かります。

wataraseyusuichi_001.jpg

朝天気が悪かったせいか、いつもより人出は少ないようです。

wataraseyusuichi_002.jpg

今日は愛犬「なな」も参加です。子どもたちは「なな」と散歩したり、バドミントンをしたり楽しんでいます。私と家内は沸かしたてのコーヒーを飲み優雅な時間を過ごします。

wataraseyusuichi_003.jpg

この後はお楽しみのバーベキューです。買ったばかりのBBQコンロで炭火をおこします。今回はとりあえずバーベキューということで焼く料理のみでしたが、そのうち燻製や蒸し料理にも挑戦したいと思います。

食事の後は子どもたちはレンタルサイクルでサイクリング、大人はゆっくりコーヒータイムです。

そして3時にはおやつのホットケーキです。シングルバーナーにフライパンを乗せ、ホットケーキを焼いていると思わず子どもたちの歓声が起こります。そして猛烈な勢いで食べ始めました。

ここまで楽しんだ後、5時閉園とのことなので4時頃撤収の準備に取り掛かり帰路につきました。

お手軽ながら充実した一日でした。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

suzy

Author:suzy
自転車、バイク、アウトドア、などの趣味についてダラダラ綴っていきます。
当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

カウンター

ブログ内検索