記事一覧

大原オートキャンプインそとぼう

2010年8月5日(木)~7日(土)

恒例の夏のキャンプに行ってきました。

今年の場所は「大原オートキャンプインそとぼう」さんです。

チェックインが13時からなので7時半ごろ家を出て、アクアラインを通り「海ほたる」で早めの昼食をとり、房総半島に入りました。

キャンプ場は海岸に近いところにあり、小道をちょっと歩くと海岸に出られます(ここは遊泳禁止)。そのため海風が吹くので結構涼しく感じます。また、場内はとてもきれいで区画も広く好感が持てます。

13時半頃チェックインし、新調したスノーピークのテントの設営と買い出しで1日目は終わってしまいます。買い出しは群馬県民にはお馴染のベイシアスーパーセンターがこの地に最近できたようなので不自由しません。

この日は、バーベキューと焼きそばの夕食を取り、海岸に出てベイシアで買った花火をしました(場内は花火禁止)。

2日目は朝食後、大原漁港へ釣りに行きました。しかし次男坊が小さいカマスを一匹釣っただけで撃沈。キャンプ場のオーナーさんの話だと夕方以外はほとんど釣れないとのことでした。

午後は大原海水浴場で海水浴です。海岸まで出ると南の方に海水浴場が見え、徒歩で5分くらいで着きます。海は冷たく長くは入っていられませんでした。その後、キャンプ場のオーナーさんに教えてもらった御宿の元湯という温泉で汗を流し、夕食の買い出しへ。夕食は海産物屋で買った海の幸を網焼きにし、あとは子どもたちのリクエストのハヤシライスで済ませました。

3日目は朝食後、撤収にかかります。クルマが小さいので積み込みに時間が掛かるので早めに始めないとチェックアウト時間(11時)を過ぎてしまいます。

帰りも「海ほたる」で昼食をとり、ほぼ同じルートで夕刻に帰宅しました。