記事一覧

ウォーターパーク長瀞

2010年10月10日(日)~11日(月)

3連休ということで、後半の2日を利用して家族1泊キャンプに行ってきました。場所は埼玉県長瀞(所在地は皆野町)にあるウォーターパーク長瀞です。特にこだわりはなく、自宅から1時間半くらいで行けるということで決めました。

11日は旗日ですが、私の職場は出勤日なので年休を取得して行ってきました。愛犬「なな」も同行です。

天気予報では11日は晴れるが10日は雨とのことでしたのでどうしたものかと思いましたが、今までテント設営時と撤収時に雨だったという経験がなかったので、この際雨キャンプもいい経験になると思って雨でも決行するつもりでした。しかし10日のお昼には晴れてきて、夕方ほんの少しぱらついた以外は全然問題がなく拍子抜けしてしまいました(うちの家内は自称「晴れ女」だそうで、今回も実力発揮といったところでしょうか?…)。

10日の正午前に出発し、ゆっくり走ってほぼチェックイン時刻の14時に現地に着きました。

天気が回復してしまったので、テント設営で夏キャンプのように大汗をかいてしまいました。

nagatoro_001.jpg

現地は荒川の川沿いにあり、ライン下りやラフティング等を楽しむことができ、また場内には管理釣り場もありますが、現在はメンテナンス中とのことでした。我が家では特に何もすることなくのんびりと過ごしました。

サイト自体は標準的な広さですが、地面が小石混じりの土であり、土中に埋まっている大きい石でペグが打てない場所があるので少し厄介です。やはり芝サイトの方が何かと楽です。また、私たちのサイトのから川を挟んで反対側に滝があり、これが結構うるさいです(下の写真参照)。

nagatoro_002.jpg

テント設営後、雨は降っていませんが雲行きが怪しかったので早めに夕食の準備に取り掛かり、バーベキューと焼きそばで済ませました。その後はテントの前室(スノーピーク ランドブリーズ5LX)で家族でトランプ等のゲームをして楽しみました。

翌日はアラビアータとパンケーキ、トースト等の朝食を取り、撤収作業に入ります。今回はホンダ ストリームの車載能力を検証することも目的でしたが、やはり重装備は無理で、ジェットバッグがあった方がいいということになりました。

楽しいキャンプでしたが、1泊ではテント設営して夕食、朝起きて朝食を取って撤収と時間的にかなり忙しく、次回からは前室付テント一つの軽装備とし、食事にはあまり凝らないようにしようと思います。
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

suzy

Author:suzy
自転車、バイク、アウトドア、などの趣味についてダラダラ綴っていきます。
当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

カウンター

ブログ内検索