プロフィール

suzy

Author:suzy
向かい風と坂が嫌いなフツーの中年サイクリスト。ブルべを中心に走っています。モットーは最小限の走行でシュペール・ランドヌール(SR)を達成すること。貧脚にもかかわらず意外としぶとい。AJ群馬スタッフ始めました。

当ブログはリンクフリーです。

BRM結果

     - 2016年度 -
 BRM220群馬300  17:47試

     - 2015年度 -
 BRM221群馬200  10:14
 BRM314埼玉300  16:37
 BRM321群馬300  16:44試
 Randonneurs
  Tokyo Fleche! DNF
 BRM425群馬400  25:03
 BRM516群馬600  DNF
 BRM718宮城600  DNF
 BRM1003青葉600 DNF
 BRM1011群馬200  9:21試

    - 2014年度 -
 BRM308群馬200  10:29
 BRM329群馬400  DNF
 BRM510宇都宮400 24:59
 BRM517宮城300  15:47
 BRM628群馬600  37:32試
 BRM726群馬200  中止
 BRM927宮城200  9:42
 BRM1004群馬200 10:15

     - 2013年度 -
 BRM323埼玉300   15:04
 BRM413埼玉400   21:13
 BRM525群馬200   11:48
 BRM629群馬200   11:52
 BRM713群馬600   39:15
 BRM1005青葉300  19:32

     - 2012年度 -
 BRM904青葉200   12:07
 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ペンギンおじさんの自転車でGo!
HOME > スポンサー広告 > title - ディスクブレーキ用ホイールHOME > 自転車パーツ・用品 > title - ディスクブレーキ用ホイール

ディスクブレーキ用ホイール
先日の600kmブルべの試走の際に使用したPanasonic ORCD01ですが、何となく走りが重く、登りも普段よりややきつく感じました。その理由を知るべくいろいろ調べてみました。

ブルべの装備を外した状態でのバイクの重量は10.6kgあり、事故で失った先代の同形式のバイク(フレームセットを購入して組んだもの)が9.7kgだったので、あまりにも重く驚いてしまいました。

重くなった一つの理由がサドルで、フィジークのアリアンテ(約250g)とセラアナトミカ(約500g)の差約250g重くなったことになります。それでもまだ650g重いことになります。

その他で先代と違うところは、ホイールとハンドル、ステム、シートポストです。コンポは同じ5700系105なのでほとんど変わらないと思います。強いて言えばスプロケが12-28Tから12-30Tになっているので、わずかに重くなると思います。ハンドル、ステム、シートポストはカタログ上にメーカーの記載がないので、あまりいいものではないようです。

そんな中、走り自体が重く感じることからホイール(WH-RX31)が特に怪しいと思い、タイヤ、スプロケ、ローターを外した状態の重量を測ってみました。すると、リムフラップ付きで前後合計で2,040g(QRなし)ありました。シマノの完組ホイールで一番安いWH-R501よりも重いです。また、スポークの数等から考えるとどうもリムが重いようです。

ホイール重量は走りに大きく影響することは周知の事実で、かつ、特に遠心力のかかる周囲部(リム、タイヤ)は最も重要な部分であります。ここが重いことが走りを重くしているようです。先代のバイクに使用したホイールはディオーレXT(WH-M785-29)であり、これは前後で1,830gなので、約250g重くなっていることになります。

これを何とかするべくいろいろ検討しましたが、現段階では手ごろな完組ホイールは発売されていません。そこで手組みホイールを検討することにしました。

調べると軽量アルミリムと高性能のハブで組めば、そこそこ軽くて性能のいいホイールができそうだということがわかりました。早速部品の手配です。リムはX-Keymet(KINLIN) XR-19Wのシルバー、ハブはディオーレXT(HB-M785およびFH-M785)のシルバーを選び、クラシカルなイメージで組むことにしました。当初、ハブは11速化が可能なようにCX用(HB-CX75およびFH-CX75)にする予定でしたが、28本スポーク用しかないことに気づき(28本スポーク用のリムが入手しにくい)、当面11速化の予定はないのでディオーレXTにしました。スポークはホシの#14/#15のバテッドタイプにして、少しでも軽量にする予定です。これらはCycle Shop ONEに依頼しました。

この仕様でおそらく1,800g前後になるかと思います。やや重いですが、リムが軽量なので、走りはかなり軽くなると思います。

後は、ハンドル、ステム、シートポストを軽量なRitcheyのクラシックシリーズに交換すれば、総重量10㎏程度に収まるようになるのではと思います。

関連記事

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter

カウンター

リンク

最新コメント

ブログ内検索

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

