記事一覧

BRM308群馬200km秩父-森林公園-足利 その1

BRM208改め308群馬200km秩父-森林公園-足利に参加してきました。

降雪のため2月8日から3月8日に延期されて開催です。私にとっては今年度初ブルべだったので、待ちに待ったという感じでした。

当日の天気ですが、雨の心配はないようですが、午後から北西からの強い風が吹くという予想で、PC3の足利からの行程がかなり厳しそうです。



今回のコースは秩父までに峠越えがあるものの、獲得標高が1,200m程度とマイルドな設定となっているので、かねがね目標としているグロス平均速度20㎞/h(10時間前後)で走ることを命題としますが、風の強さいかんでは難しくなるような感じです。

AJ群馬主催の200㎞ブルべは、今年から「道の駅よしおか温泉」がスタート地点となります。8:00スタートなので7:00までに現地入りできるよう6:00前に家を出発しました。

IMG_0445.jpg

いよいよPanasonic FRCD01の出陣です。

IMG_0446.jpg

スタートは第2ウェーブ8:00発です。スタート直後はやや抑えめに走りますが、周りの方のペースが結構速いので引っ張られるような感じになってしまいました。

藤岡までは下り基調で、風は北西からの横風でした。途中トレインの最後尾を走っていましたが、高崎市「京目町」交差点で私だけが赤信号に引っ掛かり、そこからは信号という信号のほとんどで、私が近づくと赤になる感じになってしまい、予想しなかった信号峠に足をすくわれます。新投入のFRCD01ですが、FELT Z5に比べ出足のもっさり感があり、このようなストップ&ゴーが繰り返される状況ではかなりのストレスになります。

藤岡から秩父までは緩めの峠を含んだアップダウンが続きます。そこそこのペースで走れていたのですが、途中から心拍数が高くなってきてしまい、このままでは後半に失速するような予感がしたのでペースを落とします。降雪のため2月はあまり走り込めなかったことが効いているようです。

59.0km地点のPC1サンクス秩父上野町店には10:58に通過。59分のマージン。今回はPCでの休憩時間を最小限にしようと決めていたので、ボトルを補充し、おにぎりをバックポケットに入れ、パンを咥えて早々にスタートします。秩父は2月の降雪で大変なことになったことを聞いていましたが、ひと月近くたった今でも雪がたくさん残っていました。

ここからは長瀞付近まで北上した後、武蔵丘陵森林公園の近くまで東方向に進みます。この区間は長瀞までの間に緩い峠がある以外はアップダウンが少しある程度で全体的に下り基調であり、風の影響もなく、気温もそこそこ上がってきて走りやすかったです。途中からPC1の手前から一緒になったS-WORKSのバイクの方(後日、ちゃりけんさんと判明)の後ろをつかず離れず自分のペースで走ります。このブルべは信号が思ったより多かったので、ペースが違っても信号で追いついたり離されたりします。

95㎞地点付近で工事区間があり、古い道の横に新しい道路を作っているようですが、ただの未舗装路という感じではなく、自転車の通行が困難なぐらい凸凹でドロドロの道でした。緩いところは手で押して進めますが、ひどいところはシクロクロスのようにバイクを担いで通行しました。

111.4km地点のPC2セブンイレブン東松山東平店には13:25に通過。2時間3分のマージン。グロス平均速度21km/h程度が何とか維持できています。ここでも最小限のストップでリスタートします。  続く

関連記事
スポンサーサイト

コメント

おつかれさまでした~

suzyさま308ではお世話になりました。
平坦で楽チンと思いきや、前半はけっこうな山登りあり、後半は・・・
雨が降らなかったのは幸いでした。
また次回最上川でお会い出来そうですね。今後ともよろしくおねがいします。

ちゃりけん様
308ではありがとうございました。最上川300、楽しみにしています。よろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

suzy

Author:suzy
自転車、バイク、アウトドア、などの趣味についてダラダラ綴っていきます。
当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Twitter

カウンター

ブログ内検索