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suzy

Author:suzy
向かい風と坂が嫌いなフツーの中年サイクリスト。ブルべを中心に走っています。モットーは最小限の走行でシュペール・ランドヌール(SR)を達成すること。貧脚にもかかわらず意外としぶとい。AJ群馬スタッフ始めました。

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BRM結果

     - 2016年度 -
 BRM220群馬300  17:47試

     - 2015年度 -
 BRM221群馬200  10:14
 BRM314埼玉300  16:37
 BRM321群馬300  16:44試
 Randonneurs
  Tokyo Fleche! DNF
 BRM425群馬400  25:03
 BRM516群馬600  DNF
 BRM718宮城600  DNF
 BRM1003青葉600 DNF
 BRM1011群馬200  9:21試

    - 2014年度 -
 BRM308群馬200  10:29
 BRM329群馬400  DNF
 BRM510宇都宮400 24:59
 BRM517宮城300  15:47
 BRM628群馬600  37:32試
 BRM726群馬200  中止
 BRM927宮城200  9:42
 BRM1004群馬200 10:15

     - 2013年度 -
 BRM323埼玉300   15:04
 BRM413埼玉400   21:13
 BRM525群馬200   11:48
 BRM629群馬200   11:52
 BRM713群馬600   39:15
 BRM1005青葉300  19:32

     - 2012年度 -
 BRM904青葉200   12:07
 
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泥除け取り付け その1
ブルべ用に新たに投入しようとしているPanasonic FRCD01ですが、エンデュランスロードモデルということで泥除けが取り付けられるようになっています。カタログには、

 「フレームの上ブリッジとシートチューブ裏側、フロントフォークの内側にハーフドロヨケ用台座が付きます。※ドロヨケオプション設定はありません。」

と記載されています。

ここでいうハーフドロヨケというものがよくわからなかったので、サイクルモードでパナソニックの方に質問したところ、基本的にロードのジオメトリーなので、タイヤ周りのクリアランスが小さくどの泥除けでもつけられるというわけではなく、市販の泥除けで使えそうなものをうまく加工して取り付けるとのことで、特に「これ」といった物はないとの回答でした。

ブルべをやる上で雨天走行は避けられないものであり、そのためにわざわざディスクブレーキ車を手に入れたからにはやはり泥除けは必要でしょう。今までもFELT Z5にはシートステーに取り付けるタイプの泥除け(リアのみ)をつけていましたが。ただロードに泥除けをつけると格好が悪くなるので、できるだけ目立たないもの、取ってつけたようなものは避けたいと思っていました。

実車が来てからいろいろ検討した結果、クラナ シーライト700Cが良さそうであることがわかり、目立たないつや消し黒で一番細い30㎜幅をCycle Shop Oneさんで取り寄せてもらいました。

早速タイヤに被せてみると、リア側はカットと穴あけ位の加工で何とか取り付けられそうでしたが、フロント側はフォークとタイヤのクリアランスが小さいため、フォークに取り付けるL字プレートが大きすぎてサイズが全く合わず、大加工が必要です。したがって、まずフロントから取り付けてみることにしました。

L字のプレートは使えないので外しますが、カシメてあるためドレメルで削りながら、カシメてある部分を破壊して取り外します。ホームセンターでこれに代わる15㎜辺のステンレス製のL字プレートがあったので、これを加工して取り付けることにしました。L字の角度は現物合わせで少し鈍角になるように調整してあります。

P1010554.jpg

少しでもタイヤとのクリアランスを稼ぐために、フォークと重なる部分は写真のように大きく欠き取って上にあげられるようにしています。

P1010559.jpg
P1010558.jpg

なかなかいい感じではないでしょうか。強度的にもしっかり取り付けられており、見た目にもすっきりしていて大満足です。

リア側の取り付けはこれから行うため、次回に書きたいと思います。

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