記事一覧

2014 初ライド まさかのDNF

2014年1月3日(土)

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

家内と初ライドに行ってきました。コースは100㎞位にしようということで、昨年家内は行けずじまいだったAJ群馬「渡良瀬渓谷紅葉の旅」のコースを辿ることにしました。スタートを「道の駅 よしおか温泉」にすると面倒なので、コース上で自宅至近である、みどり市「西鹿田交差点」からスタートすることにしました。バイクは久しぶりにFELT Z5にして、軽く流すつもりでした。



朝8時過ぎに「西鹿田交差点」をスタートします。最初は平坦か下り基調なので快走しますが、気温が低く、MTBとは違いロードでは負荷が少ないせいか体がなかなか暖まらず、途中でウインドブレーカーを着こんで走ります。

IMG_0420.jpg

桃の木川CRまで来ると気温が上がってきて気持ちよく走れます。川では鴨が日向ぼっこしています。珍しく風がほとんどない日だったので、格好のサイクリング日和でした。

IMG_0422.jpg

一旦、「道の駅 よしおか温泉」に行き、スタート地点を確かめます。

IMG_0423.jpg

ここからは大間々までアップダウンを繰り返しながらの走行です。斜度はさほどきつくないので、登りのきらいな家内でもなんとかクリアできます。時間は気にしていないのでのんびり行きます。途中私のバイクのリア変速機のインデックスがおかしくなってきましたが様子を見ます。


大間々まで戻ってきたところでお昼になったので、国道353号線沿いのレストラン「香慕茶」でパスタランチ。その後、今度は草木に向かいます。

国道122号線に入り、「上桐原交差点」を左折したころからますますリアメカがおかしくなってきたので、カーブ区間を過ぎたところの路側帯でインデックス調整をして再スタートしたところチェーンが切れてしまいました。インデックスがおかしくなった時点でチェーンが変形したようです。

IMG_0426.jpg

結局、チェーン切りで2コマカットし何とか走れるようにしましたが、走る気が萎えてしまいここでリタイヤすることにしました。約60㎞地点でした。これがBRMだったら続行したと思いますが、どうでもいいと思ってしまうと心は簡単に折れるようです。

これから自宅まで真っ直ぐ自走で帰りましたが、トラブル対応の間で体が冷えてしまい、またこのころから日が陰ってしまったので、非常に寒い思いをしながら帰宅しました。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

suzy

Author:suzy
自転車、バイク、アウトドア、などの趣味についてダラダラ綴っていきます。
当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Twitter

カウンター

ブログ内検索