suzy

Author:suzy
向かい風と坂が嫌いなフツーの中年サイクリスト。ブルべを中心に走っています。モットーは最小限の走行でシュペール・ランドヌール(SR)を達成すること。貧脚にもかかわらず意外としぶとい。AJ群馬スタッフ始めました。

当ブログはリンクフリーです。

BRM結果

BRM1005青葉300  19:32

- 2012年度 -
 BRM904青葉200   12:07

ペンギンおじさんの自転車でGo!
HOME > スポンサー広告 > title - 渡良瀬渓谷落葉の旅HOME > 走行記 > title - 渡良瀬渓谷落葉の旅

渡良瀬渓谷落葉の旅
2013年12月7日(土)

最近、消費増税による前倒しの仕事による多忙と、息子の行事等でなかなか休みが空かない状態でしたが、今日、久しぶりにフリーだったので、一人走行会「渡良瀬渓谷落葉の旅」に行ってきました。

先述の通り、10月26日に行われる予定だったAJ群馬の走行会「渡良瀬渓谷紅葉の旅」が台風の影響で11月23日に延期となり、その日は所用が入ってしまい参加できませんでした。それが非常に残念であったため、同コースを一人で辿ってみようと行ってきました。もう「紅葉」の時期ではないので、「落葉」と名を勝手に改めました。

スタート時間は同じく9時とします(実際は9:04スタート)。当日参加していないのでスタート地点がよく分からなかったので適当なところからスタート。実際とは100~200mくらいの誤差があると思います。

バイクはFOCUS 29erMTBです。トレーニングとして走るので、負荷が大きいMTBにしました。最近はコマ図をメインに使って走っていましたが、今日はお手軽にGPSのみにします。万一故障しても地元なのでどうにでもなります。

スタート時から風があり心配しましたが、前半はさほど影響はありませんでした。「時沢神社前」交差点から赤城ヒルクライムのコース上を上っていき、「小暮」交差点の次の信号で右折します。ここからしばらく道なりに進みますが、アップダウンの連続で早くもうんざりします。

16.8km地点のPC1デイリーストアあらい店には9:51に通過。33分のマージン。というか、後で知ったのですが、なんとオープン時間が9:50なのでオープン1分後に到着したことになります。9時より少し遅れて出発したからよかったものの、9時ジャストにスタートしたら、オープン前タイムアウトとなるところでした。

この後、さらにアップダウン区間を通り、大間々方面に向かいます。「桐原宿」交差点を左折し、しばらく走ると国道122号線に合流します。ここから草木までは何度も行ったことがあり、お馴染みの道です。「上桐原」交差点を曲がると「渡良瀬渓谷」に入ります。このあたりはまだ紅葉が残っていました。

折り返しの草木ダムまでは基本登り基調なのでがんばります。草木に近づくにしたがって紅葉は少なくなり、枯れ木と緑色の杉の木が目立つようになります。

48.5km地点のPC2草木ドライブインには11:31に通過。1時間31分のマージン。オープン6分後の到着です。走行会なので、オープンクローズ時間は遅めに設定してるようです。

このあたりから日が翳ってきて、風が強くなってきます。ここからは下り基調なので快走します。大間々市街に戻り、笠懸、新里、赤堀を通り、県道前橋今井線に入ります。ここからは前橋まで道なりです。

82.6km地点のPC3デイリーストア前橋西大室店には13:09に通過。2時間45分のマージン。オープン1分後の到着。

ここからは向かい風が強くなり失速します。「端気町」交差点を左折し、桃の木川サイクリングロードに入るとますますスピードが落ち、15~18km/hで巡航します。最後の上毛大橋の登りは向かい風で非常につらかったです。

ゴールの道の駅よしおか温泉には14:12に到着。5時間12分での完走となりました。平均速度が20km/hをわずかに割ってしまいました。最後の向かい風がなければクリアできたと思いますが、15kg位あるMTBにフラットペダル等の条件下においては、私の脚力ではこのくらいが限界でしょう。

この後、「よしおか温泉」に寄ってから帰宅しました。