記事一覧

小平ポタリング&赤城ヒルクライム

2013年7月19日(金)

今週より職場恒例の夏期間の変則休日が始りました。

今日は公休日なので、最近知人より譲ってもらったミニベロ(ブルーノ ミニベロ20ロード)で大間々の小平までポタリングに行ってきました。

小平までは過去に自転車で何回か行ったことがあり、自宅から往復で30km弱なので手ごろな距離です。ブルーノにきちんと乗るのは今日初めてであり、最初は小径車独特のハンドリング等で違和感を感じましたが、すぐに慣れました。

朝8時前に自宅を出て、大間々方面に北上します。途中、高津戸ダムで記念撮影。

この後少し登って小平の里にすぐ到着です。特になにをするわけではないので、休憩後引き返します。

帰り道、大間々にある「にほんいち醤油」に寄り、醤油ソフトを頂きます。

後味がさっぱりとした大人の味です。この後、往路と同じ道を通って10時頃帰宅しました。

帰宅すると、宿直当番だった家内が帰宅しており、昨晩は仕事が少なく寝る時間が取れたので、今日は赤城山に登りたい、とのこと。急遽赤城ヒルクライムに行くことになりました。

行きは体力温存のため、一番行きやすい新川駅から上電(上毛電鉄)のサイクルトレインを利用します。

上電はサイクルトレインなど画期的なサービス等が売り物ですが、季節により電車自体に細工をしたおもしろい電車を走らせることでも知られています。我々が乗ったのは「風鈴電車」でガラス風鈴がぶら下がっていて、涼しげな音を立てます。これ以外にも現在は「水族館電車」(壁面に魚などの絵が描いてある電車)があります。

赤坂駅で下車し、途中で昼食を摂った後、スタートの上細井町交差点より出発します。今回は家内がどのくらいのタイムで登れるかがメインなので、私は邪魔しないように走ります。姫百合駐車場まで2時間、ここで15分程休憩し、ゴール地点まで40分ちょいで、合計2時間57分でした。何とか3時間を切りました。初めてなのでこんなものでしょうか。今日は横からの風が強く走りにくいということと、午後の暑い時間にスタートしたということも影響していると思います。

ゴール地点は16時を回っており、観光案内所は16時までの営業なので、お目当てのソフトクリームはダメかと思いましたが、かろうじて開いており、ありつけることができました。

私にとって今日2本目のソフトクリームです。

この後、自宅まで自走で帰りました。