プロフィール

suzy

Author:suzy
向かい風と坂が嫌いなフツーの中年サイクリスト。ブルべを中心に走っています。モットーは最小限の走行でシュペール・ランドヌール(SR)を達成すること。貧脚にもかかわらず意外としぶとい。AJ群馬スタッフ始めました。

当ブログはリンクフリーです。

BRM結果

     - 2016年度 -
 BRM220群馬300  17:47試

     - 2015年度 -
 BRM221群馬200  10:14
 BRM314埼玉300  16:37
 BRM321群馬300  16:44試
 Randonneurs
  Tokyo Fleche! DNF
 BRM425群馬400  25:03
 BRM516群馬600  DNF
 BRM718宮城600  DNF
 BRM1003青葉600 DNF
 BRM1011群馬200  9:21試

    - 2014年度 -
 BRM308群馬200  10:29
 BRM329群馬400  DNF
 BRM510宇都宮400 24:59
 BRM517宮城300  15:47
 BRM628群馬600  37:32試
 BRM726群馬200  中止
 BRM927宮城200  9:42
 BRM1004群馬200 10:15

     - 2013年度 -
 BRM323埼玉300   15:04
 BRM413埼玉400   21:13
 BRM525群馬200   11:48
 BRM629群馬200   11:52
 BRM713群馬600   39:15
 BRM1005青葉300  19:32

     - 2012年度 -
 BRM904青葉200   12:07
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ペンギンおじさんの自転車でGo!
HOME > スポンサー広告 > title - ポジション出し再考HOME > 自転車雑記 > title - ポジション出し再考
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポジション出し再考
前回のBRM323埼玉300kmで発生した膝痛の対策のため、ここ一週間、通勤車MASIでポジション出しの検討を行いました。

主にサドル位置が対象ですが、ロードバイクにおいて一般的に言われているサドルの高さや前後が本当に妥当なのか、例外はないか等やや疑いを持ちながら、通勤路約10kmの間に行ってみました。

まずサドルの高さですが、股下長さに0.87~0.89を掛けた数字をサドル上面(サドル先端から14.5cm位置)からBBまでの長さにするというのが一般的なようです。

私は身長176cm、股下80cmなので、平均的な掛数0.88を掛けると

  80cm × 0.88 = 70.4cm 

となります。

私は実際この数字で合わせていました。しかし、この設定にて前回のBRMでの膝前面の痛みが発生しており、このことについて調べると、膝の前面が痛むのはサドルが低いからである、となっています。

また、この設定では足回りがいささか窮屈な感じがしたので、サドルの高さを少しずつ上げてみることにしました。すると、ペダルを回す感じが楽になっていくのが分かったのでさらに上げ、現在72cmまでになっています。

72cmということは先述の掛数が0.9であり、定説よりも高い数値となっています。サドルが高すぎると今度は膝の裏面が痛くなるようですが、いまだそのような症状は起きたことがないのでこれで走ってみることにします。また、サドル高さについては定説よりもさらに1cm位高くする方も実際いるようで、あながち間違えではないようです。

次にサドル前後ですが、一般にはペダルを3時の位置にしたときにペダル中心と膝の皿が鉛直方向に結ぶようにセッティングするとなっています。私もそのようにしていましたが、どうしても踏む方向に力が入ってしまい、ペダルを回すよりも踏むような感じになっていました。

ブルべのようなロングライドでは、軽いギアでペダルを回すことが基本なため、引き足の使い方がポイントとなります。そこでサドルを1cm程度後ろに下げ、後ろ乗りになるようにしてみました。すると格段に引き足が使いやすくなり、ペダルがスムーズに回せることに気がつきました。このことにより膝への負担が軽減されていることが体感できました。

このように、ロードバイクのセッティングは用途にて変わってくるものであり、ロングランのためのセッティングは一般的に言われているセッティングとは異なるものかもしれません。

MASIで出したセッティングをFELT Z5にフィードバックして、次のBRM413埼玉400kmに臨もうと思います。


関連記事
スポンサーサイト


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Twitter

カウンター

リンク

最新コメント

ブログ内検索

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。