プロフィール

suzy

Author:suzy
向かい風と坂が嫌いなフツーの中年サイクリスト。ブルべを中心に走っています。モットーは最小限の走行でシュペール・ランドヌール(SR)を達成すること。貧脚にもかかわらず意外としぶとい。AJ群馬スタッフ始めました。

当ブログはリンクフリーです。

BRM結果

     - 2016年度 -
 BRM220群馬300  17:47試

     - 2015年度 -
 BRM221群馬200  10:14
 BRM314埼玉300  16:37
 BRM321群馬300  16:44試
 Randonneurs
  Tokyo Fleche! DNF
 BRM425群馬400  25:03
 BRM516群馬600  DNF
 BRM718宮城600  DNF
 BRM1003青葉600 DNF
 BRM1011群馬200  9:21試

    - 2014年度 -
 BRM308群馬200  10:29
 BRM329群馬400  DNF
 BRM510宇都宮400 24:59
 BRM517宮城300  15:47
 BRM628群馬600  37:32試
 BRM726群馬200  中止
 BRM927宮城200  9:42
 BRM1004群馬200 10:15

     - 2013年度 -
 BRM323埼玉300   15:04
 BRM413埼玉400   21:13
 BRM525群馬200   11:48
 BRM629群馬200   11:52
 BRM713群馬600   39:15
 BRM1005青葉300  19:32

     - 2012年度 -
 BRM904青葉200   12:07
 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ペンギンおじさんの自転車でGo!
HOME > スポンサー広告 > title - サドル交換HOME > 自転車パーツ・用品 > title - サドル交換

サドル交換
300kmのブルべを走った時、お尻の痛さ(坐骨が痛い)に悩まされ、その原因をいろいろ考えてみました。最近お尻が痛くなるという症状が全く出なかったため、ハード面での原因がありそうです。昨年200kmを走った時は全然問題なかったので、その違いを挙げてみます。

 2012 BRM904青葉200km
  バイク      MASI Speciale Road 2011
  サドル      MASI オリジナル(VELO製)
  レーサーパンツ  パールイズミ 3D-NEO
  所見       ゴールまで全く問題なし

 2013 BRM323埼玉300km
  バイク      FELT Z5 2012
  サドル      FELT オリジナル(VELO製)
  レーサーパンツ  ル・コック スポルティフ (DESANT PAD)
  所見       100km過ぎで痛くなる

 考えられることは
  1.MASIに比べFELTはハンドル位置が高くアップライトなポジションとなり、必然的にお尻に荷重がかかる。
  2.サドルの形状が合っていない。
  3.レーサーパンツの性能の違い。

1.については、購入した当初、ハンドル位置が高く楽であると思いましたが、実際長距離を走ってみるとちょっと高すぎるような感じがしました。ハンドルセンター部分での地上高はMASIが87cmに対し、FELTは92cmもあります。これについてはヘッドコラムのスペーサーを抜くという手段にて対応できます。下の2枚を抜くと90cmとなります。

130330.jpg

とりあえず、スペーサーは上に積んでおき、次回のBRMを走ってみて問題ないことを確認してからカットしようと思います。

2.については原因のウエイトが高そうなので、いろいろ調べました。MASIのサドルはクッション性はありませんが、後ろ側が上に反った形状をしており、FELTは比較的フラットです。MASIの形状がいいとするならば、その手のサドルを試す必要があります。

いろいろWEBで調べた結果、フィジークのアリアンテというものが価格的にもよさそうなので、早速Cycle Shop ONEさんに取り寄せてもらいました。

本来、サドル重量をできるだけ下げることを考えていましたが、背に腹は代えられません。オリジナルのサドルと重量を比べてみました。

<P1010158.jpg
P1010159.jpg

オリジナルは248g、アリアンテはカタログ上では259gでしたが、実際は252gと4g増。これなら目をつむれる範囲です(本当はセライタリアSLRあたりの軽量サドルにしようと思っていた)。

取り敢えず、装着してみました。

P1010161.jpg

座ってみた感じでは、オリジナルよりはフィットするようです。形状もMASIに近いです。

3.に関しては、双方比べましたが、形状的にそんなに変わらず、肌触りが3D-NEOの方がいいといった位で、股ズレに関しては差があるかもしれませんが、今回のような坐骨の痛みには有意差ないようです。

またFELTで一番長く走ったのは、水沢観音に行った80kmが最長で、それ以外はほとんどMASIの方に乗っていたので、調整も十分ではなく、乗り慣れていないというのもこういう事態を招く原因となったのでしょう。

取り敢えずこれで試走して、次に備えたいと思います。
   
関連記事


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Twitter

カウンター

リンク

最新コメント

ブログ内検索

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

