プロフィール

suzy

Author:suzy
向かい風と坂が嫌いなフツーの中年サイクリスト。ブルべを中心に走っています。モットーは最小限の走行でシュペール・ランドヌール(SR)を達成すること。貧脚にもかかわらず意外としぶとい。AJ群馬スタッフ始めました。

当ブログはリンクフリーです。

BRM結果

     - 2016年度 -
 BRM220群馬300  17:47試

     - 2015年度 -
 BRM221群馬200  10:14
 BRM314埼玉300  16:37
 BRM321群馬300  16:44試
 Randonneurs
  Tokyo Fleche! DNF
 BRM425群馬400  25:03
 BRM516群馬600  DNF
 BRM718宮城600  DNF
 BRM1003青葉600 DNF
 BRM1011群馬200  9:21試

    - 2014年度 -
 BRM308群馬200  10:29
 BRM329群馬400  DNF
 BRM510宇都宮400 24:59
 BRM517宮城300  15:47
 BRM628群馬600  37:32試
 BRM726群馬200  中止
 BRM927宮城200  9:42
 BRM1004群馬200 10:15

     - 2013年度 -
 BRM323埼玉300   15:04
 BRM413埼玉400   21:13
 BRM525群馬200   11:48
 BRM629群馬200   11:52
 BRM713群馬600   39:15
 BRM1005青葉300  19:32

     - 2012年度 -
 BRM904青葉200   12:07
 

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ペンギンおじさんの自転車でGo!
HOME > スポンサー広告 > title - BRM904青葉200km定峰 その2HOME > BRM > title - BRM904青葉200km定峰 その2

BRM904青葉200km定峰 その2
PC2であるセブンイレブン秩父宮地店を出発し、大野原の交差点を右折し定峰峠へ向かいます。

定峰峠は3回目なので、勝手知ったると言った感じです。斜度5~6%の登りが7.2km続きます。ここでも無理は禁物で、10km/h前後でゆっくり登ります。乗り方が悪いのか途中で腰が痛くなってきましたが、そこは気合で乗り切り、膝に負担がかからないように注意しながら行きます。

定峰峠には12:00前に到着、茶店でもなかアイスを買いちょっと休憩。

ここからは東秩父村の和紙の里まで14kmを一気に下ります。体力温存のためペダリングせずに惰性だけで降りましたが、これは失敗であることを後で知ることになります。

和紙の里では通過チェック点ということでオープン・クローズはなく、レシートがあれば時間は不問です。通過時間は12時38分。売店ではアイスを買い、自販機でボトルを補充。休憩所の方に行き、手洗い場で頭から水をかぶりました。

ここに到着した際、秩父のセブンイレブンで一緒になった方をちらっと見かけましたが、これ以降はゴールまで完全一人旅でした。

ここからは小川町に入り県道30号線で飯能方面に進みます。この辺では雲が途切れ日差しが出てきたので非常に暑く大変でした。さらにこの区間は7月に走った時も感じましたが、意外とアップダウンが多く、さらに体力を消耗してしまいます。また定峰峠からの下りでペダリングしなかったことで足が動かなくなり、通常なら大したことない坂も15km/hしか出せずに苦労しました。とにかくこの区間が一番辛かったような気がします。

エネルギー切れのような感じになってきたので、たまらず宮沢湖近くのサンクスで休憩。

 ガリガリ君
 ウイダーINゼリー
 ロックアイス・カップ

で補給で少し元気を取り戻します。

飯能あたりまで来ると、今度は雲行きが怪しく、雷の音みたいなのが聞こえてきます。降らなければいいなと思いながらPC3のある青梅までひた走ります。

PC3はセブンイレブン青梅日立前店で、オープン・クローズは10:42~16:40です。ここでの通過時間は15:13で、87分のマージン。ここで買ったものは、

 マッチ(ビタミン飲料) 500ml
 ポカリスエット     500ml
 いろはす        500ml
 おにぎり梅
 森永たっぷりプリンカスタード

清算を済ませ外に出ると雨がポツポツ降ってきて、あっという間に土砂降りになりました。仕方ないので補給を取りながら雨足が弱くなるのを待ちます。15:30頃小降りになったので出発。ちょっと時間ロス。

雨に降られながら立川に向かいます、シューズの中も雨水でグチャグチャになって気持ちが悪くなってきます。

そのうち雨も止み、「さあ、行くぞ」と思っているところでまたもトラブル。拝島付近でGPSのバッテリー切れ。さっき残量を確認した時には半分くらいを指していたので、ゴールまで持つだろうと甘く考えていましたが、ある残量になると一気に無くなるようです。予備の充電用のバッテリーは持っていましたが、携帯電話と同じく、完全にバッテリーが切れると充電しなくなるようです。

おまけにこの直後、道に迷い焦りました。お守りとして持っていたラミネート加工のキューシートが本当にお守りになりました。何とかコースに復帰し、キューシートを片手に走ります。

このペースでいけば12時間以内でゴールに着けるなと考えていましたが、立川では赤信号の嵐でなかなか進まず閉口しました。

多摩川沿いの道まで出てホッとしたのも束の間、関戸橋の交差点で渋滞にハマり、是政橋付近は往路とコースが若干違うので道を間違え少しロス。だんだん12時間切りが難しくなってきました。でも考えてみれば13時間半以内に戻ってくるのが目標だったので、高望みはしないことにして最後まで自分のペースを守りゴールに向かいました。

ゴールのファミリーマート天神森橋店には18:07到着となり、結局12時間7分で完走となりました。

ゴール受付のデニーズ多摩堤通り店に行き、ブルべーカードとレシートを提出し手続きします。初ブルべだったので当然メダルは申し込みました。

聞いた話によると、1番で帰ってきた方は15:00頃到着したとのことで、この頃青梅にいた私とは40kmの差があったことになります。

その後、夕食を摂りながら先着された方とお話しさせていただき、いろいろ勉強になりました。皆さんかなり走り込んでおられるようで、もっと頑張らねばと思います。

何とか完走した200kmブルべでしたが、ゴールした時はこれ以上走れる気がしなく、300km以上は今の段階では無理であると思いました。今後200kmを何度か重ねてステップアップしていこうと思います。

改めてお世話になったスタッフの方、一緒に走っていただいた方々に感謝いたします。

(尚、今回は走行中全く余裕がなかったので、デジカメ持参にもかかわらず写真は1枚もありません。)

 

関連記事

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Twitter

カウンター

リンク

最新コメント

ブログ内検索

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

