プロフィール

suzy

Author:suzy
向かい風と坂が嫌いなフツーの中年サイクリスト。ブルべを中心に走っています。モットーは最小限の走行でシュペール・ランドヌール(SR)を達成すること。貧脚にもかかわらず意外としぶとい。AJ群馬スタッフ始めました。

当ブログはリンクフリーです。

BRM結果

     - 2016年度 -
 BRM220群馬300  17:47試

     - 2015年度 -
 BRM221群馬200  10:14
 BRM314埼玉300  16:37
 BRM321群馬300  16:44試
 Randonneurs
  Tokyo Fleche! DNF
 BRM425群馬400  25:03
 BRM516群馬600  DNF
 BRM718宮城600  DNF
 BRM1003青葉600 DNF
 BRM1011群馬200  9:21試

    - 2014年度 -
 BRM308群馬200  10:29
 BRM329群馬400  DNF
 BRM510宇都宮400 24:59
 BRM517宮城300  15:47
 BRM628群馬600  37:32試
 BRM726群馬200  中止
 BRM927宮城200  9:42
 BRM1004群馬200 10:15

     - 2013年度 -
 BRM323埼玉300   15:04
 BRM413埼玉400   21:13
 BRM525群馬200   11:48
 BRM629群馬200   11:52
 BRM713群馬600   39:15
 BRM1005青葉300  19:32

     - 2012年度 -
 BRM904青葉200   12:07
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ペンギンおじさんの自転車でGo!
HOME > スポンサー広告 > title - ミニVブレーキ化HOME > 自転車パーツ・用品 > title - ミニVブレーキ化
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミニVブレーキ化
2012年8月14日(火)

なんちゃってシクロクロス化した通勤車シェファードでしたが、やはりカンチブレーキのグニャーとしたフィーリングと効きの甘さ(かなり強く引かないと効かない)が気になるようになり、ミニVブレーキ化をトライしてみました。

シマノの新型SORA(3500系)のラインナップにミニVブレーキ(BR-R353)があり、これならSTIで引けるかなと思い調べると、公式には新型SORAのNew STI(引き量が可変できる)等にしか対応していないとのことでしたが、従来のSTIでも問題なく使えるとの情報もあり、いずれにしても大した金額でない(ブレーキ本体前後で3,000円)ので、実験台になることにしました。作業はいつもの通りCycle Shop ONEさんでお願いしました。

BR-R353_001.jpg
BR-R353_002.jpg

結論から言うと、従来のSTIで全然問題なく使えました。ブレーキレバーを引いた時のダイレクト感のあるタッチはカンチブレーキとは雲泥の差です。肝心の効きの点でも、後輪がロックする位効きます。あまりにもよく効くので通常は軽く引くだけでOKです。

クロスバイクのドロップハンドル化を考えている人には朗報ではないでしょうか。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Twitter

カウンター

リンク

最新コメント

ブログ内検索

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。