記事一覧

碓氷峠から軽井沢へ

2012年8月8日(水)

今日は公休日。家内も夏休みを取り、一緒にサイクリングに行ってきました。行先は涼しい軽井沢です。

ルート選定については、ルートラボに公開されていたコースをベースに50kmのルートを作成しました。横川付近までクルマで行き、そこから碓氷峠の旧道を登り、軽井沢を一回りするコースです。



高速で、上信越道の松井田・妙義ICに行き、横川駅付近でクルマを置かせてもらい、そこから碓氷峠越えを始めます。碓氷峠は平均斜度4%程度で、クルマの数もそんなに多くないので非常に走りやすく、楽しく登ることができました。家内も特につらかった感じはなく、また来たいといっていました。

登り始めて割と早い段階で「めがね橋」が見えてきます。


有名スポットなので多くの観光客で賑わっていました。

その後、木陰が多く涼しくさわやかな道を登って行き、約12kmで碓氷峠の分水嶺に到着します。

usui-toge.jpg

途中の熊ノ平駅跡で出会った年配のご夫妻サイクリストとここで再会。ご夫妻はこの後さらに登って熊野神社まで行くとのことで、かなりタフです。我々は、このまま軽井沢の町へ下ります。

その後軽井沢を軽く流し、南軽井沢にあるカフェ、ル・プティ・ニで昼食にします。ここはサイクリングカフェでサイクリストにとっては是非寄りたいところで、店の裏には木製のサイクルスタンドがあります。店長さんが私のMASIを見て、

「渋いですね~」

と言ってくれました。渋いのは確かですが、実際に言われたのは初めてでした。

キーマ・カレーとモッツァレラチーズとトマトのサンドウィッチ(?)のケーキセット(スコーンとレアチーズケーキ)を注文し、半分ずついただきました。

Le petit nid_002
Le petit nid_001

さらに、南軽井沢をぐるっと回り、軽井沢駅前を経由して再び碓氷峠を下って横川に戻りました。

karuizawaekimae.jpg


帰りに「峠の湯」で汗を流し、17時過ぎに帰宅しました。



関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

suzy

Author:suzy
自転車、バイク、アウトドア、などの趣味についてダラダラ綴っていきます。
当ブログはリンクフリーです。

カレンダー

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Twitter

カウンター

ブログ内検索