記事一覧

足利の山道を行く

2012年1月29日(日)

今日は家内と一緒に足利方面に行ってきました。今回はシラスエリートの出番です。

お昼過ぎに自宅を出発し、まず渡良瀬川CRに向かいます。CRは松原橋の先で一旦県道に出て、県境である桐生川の境橋を渡ってからCRに戻りますが、我々はそのまま県道を小俣方面に向かい、JR小俣駅から北上します。

今日は足利の山道を登ります。最初は緩やかな勾配なので楽しく走りますが、猪子トンネルに近づくにつれてだんだん勾配がきつくなります。

坂を上り詰めると猪子トンネルです。

ここから松田川まで一気に下ります。そこからまた上り坂となり、藤坂峠を目指します。

まずまずの勾配が続く峠道を頑張って登り切ると藤坂峠の頂上です。見晴しのいい場所を想像していましたが、石碑があるだけでどうってことない場所でした。

ここから足利市街へ下っていきます。足利学校近くの「あまから家」さんでクリームあんみつ(家内は豆かん)をいただきました。

ここからが大変でした。赤城方面から来る突風をまともに受けながら、渡良瀬川CRを桐生に向かって走ります。足利から桐生まで2時間くらいかかってしまいました。

何とか日没前の17時過ぎに帰宅でき、ホッとしました。

走行距離55km、平均速度16.2km/h(最後の渡良瀬川CRが足を引っ張った)でした。