記事一覧

水沼まで

2011年8月29日(月)

今日も会社は休み。午前中の涼しい時間帯にサイクリングに行ってきました。今日は何となく国道122号線で大間々から足尾方面へ行ってみたくなったので、往復で約30kmとなるくらいの水沼まで行ってきました。

自宅から県道で大間々に向かい122号線で大間々の街を快走します。街が途切れ、緩やかな坂を登ると上桐原の交差点で122号は左折します。ここのコンビニでひと休み。

ここからは渡良瀬川の渓谷沿いになり風景が一変します。アップダウンを繰り返しながら徐々に登っていきます。坂道は若干慣れたのか、今日は前ギアを2段までしか使いませんでした。

わたらせ渓谷鐵道の本宿駅で休憩。

シェファードですが、今回サドルとグリップが変わっています。オリジナルサドルはお尻がすぐに痛くなるので、以前折りたたみ自転車用に購入したコンフォートサドルに交換し、グリップも折りたたみ自転車用に買って置いたWTB comfort zoneに変えました。サドルの交換の効果は完全ではありませんが、多少楽になりました。

ここからさらに登っていくと「道の駅 くろほね・やまびこ」があります。ここでまた休憩。

ここからちょっとで水沼に着きます。駅構内に温泉施設がある有名な駅です。

10時頃着いたのであわよくば温泉でもと思いましたが、11時からとのことで断念しました。

帰りはほぼ同じルートを使い、11時過ぎには帰宅しました。

今日の走行距離は約32km、平均速度は17.4km/hでした。