suzy

Author:suzy
向かい風と坂が嫌いなフツーの中年サイクリスト。ブルべを中心に走っています。モットーは最小限の走行でシュペール・ランドヌール(SR)を達成すること。貧脚にもかかわらず意外としぶとい。AJ群馬スタッフ始めました。

当ブログはリンクフリーです。

BRM結果

BRM1005青葉300  19:32

- 2012年度 -
 BRM904青葉200   12:07

ペンギンおじさんの自転車でGo!
HOME > スポンサー広告 > title - いきなり輪行HOME > 走行記 > title - いきなり輪行

いきなり輪行
2011年8月24日(水)

ここのところ雨が続いていますが、公休日である今日は晴れるとのことなので、無謀にも輪行で草津方面に行ってきました。

先日、オーストリッチの輪行袋を手に入れ、ライトウェイ シェファードを収める練習をしておきました。

青春18きっぷの残りを使い、まず吾妻線の一番列車で終点大前駅に向かいます。吾妻線は自宅のある群馬県内のJR線で唯一乗ったことがない線なので一旦終点まで行き、今回の出発点となる万座・鹿沢口駅に戻ります。

当初は大前駅から出発しようと思っていましたが、いずれにしても万座・鹿沢口駅に戻ってくるので、無理をせず万座・鹿沢口駅から出発することにしました。

万座・鹿沢口駅で自転車を組み立て、9時にいよいよ出発です。見上げる坂は厳しそうですががんばります。

駅を出て三原大橋交差点を左折し、県道59号線をひたすら登ります。最初は結構な勢いで登っていましたが、自転車初心者のプアなエンジンなのでだんだんきつくなってきました。ギアはどんどん軽くなり、ついにシェファード最大の武器であるギア比0.73で6km/h位でよたよた登ります。折りたたみ自転車で来ていたら完全リタイヤだったでしょう。

何とか嬬恋村のキャベツ畑を通過し、国道292号との交差点まで来ました。交差点わきのコンビニで休憩し再び走りだすと次のような看板が…。

これで「あと少し…」、と思ったのが間違いでした。この先は車道でも登坂車線があるくらいの勾配(10%)で完全に参りました。そんな中、ロードバイクで登っている人を発見。まるで異次元の光景です。こちらは何度か停まり、休憩をとりながら何とかも登りきりました。

登りきると「道の駅 草津運動茶屋公園」があります。

ここで休憩し、一気に草津温泉街へ下っていきます。万座・鹿沢口駅から草津までの14kmに1時間半かかりました。

草津温泉は、まだ夏休み期間なのか子連れの家族等で賑わっていました。自転車を手で押して湯畑に行き、お土産の温泉まんじゅうを買いました。

ここからはほとんど下りで一気に六合村(現中之条町)に向かいます。「道の駅 六合」に11時半位に着き、ここにある応徳温泉「くつろぎの湯」で汗を流し、「しらすな」で昼食にします。カレーやうどんのようなありきたりのものしかありませんでしたが、「もつ煮定食(680円)」があったのでこれをいただきました。

この先、吾妻線の支線で廃線となった太子支線の終点太子駅を訪ねる予定でしたが、いつの間にか通り過ぎてしまいました。疲れていて引き返すのも面倒なのでそのまま通過しました。

長野原草津口駅に近づくと廃線跡の鉄橋がありました。

長野原草津口駅に着いたのは13時で、13時5分発の電車が待機していましたが、さすがに自転車をばらして輪行袋に詰め込むには時間が足りないので、次の13時57分発の列車で自宅に向かいました。

今日の走行距離は約34kmで、平均速度13.9km/h(草津温泉内での手押しを含む)と、初心者にしてはまずまずといったところでしょうか?。