プロフィール

suzy

Author:suzy
向かい風と坂が嫌いなフツーの中年サイクリスト。ブルべを中心に走っています。モットーは最小限の走行でシュペール・ランドヌール(SR)を達成すること。貧脚にもかかわらず意外としぶとい。AJ群馬スタッフ始めました。

当ブログはリンクフリーです。

BRM結果

     - 2016年度 -
 BRM220群馬300  17:47試

     - 2015年度 -
 BRM221群馬200  10:14
 BRM314埼玉300  16:37
 BRM321群馬300  16:44試
 Randonneurs
  Tokyo Fleche! DNF
 BRM425群馬400  25:03
 BRM516群馬600  DNF
 BRM718宮城600  DNF
 BRM1003青葉600 DNF
 BRM1011群馬200  9:21試

    - 2014年度 -
 BRM308群馬200  10:29
 BRM329群馬400  DNF
 BRM510宇都宮400 24:59
 BRM517宮城300  15:47
 BRM628群馬600  37:32試
 BRM726群馬200  中止
 BRM927宮城200  9:42
 BRM1004群馬200 10:15

     - 2013年度 -
 BRM323埼玉300   15:04
 BRM413埼玉400   21:13
 BRM525群馬200   11:48
 BRM629群馬200   11:52
 BRM713群馬600   39:15
 BRM1005青葉300  19:32

     - 2012年度 -
 BRM904青葉200   12:07
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ペンギンおじさんの自転車でGo!
HOME > ARCHIVE - 2015年07月
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

BRM718宮城600㎞フラット栗駒石巻(一部除く) その1
BRM718宮城600㎞フラット栗駒石巻(一部除く)に参加してきました。

台風11号の影響が懸念されましたが、ほとんど影響がなさそうであると判断し、前日7月17日の退社後に出発の準備をして現地に向かいました。東北自動車道の古川IC手前の三本木PAに22:30頃到着し、ここで2:30まで車中泊。スタート地点である「池月地区公民館」には3:40頃到着しました。

まず、4月のFleche!を一緒に走ったkw324さんもエントリーされていたので、ご挨拶。準備を進めて受付します。4:40頃からブリーフィングが始まり、その後車検を受け順次スタートします。

IMG_0525 (2)

このコースは開催前からいろいろ曰くの付いたコースで、「フラット」とは名ばかりの獲得標高が7,000m超えという難易度の高いコースです。スタートからいきなり標高1,000mの栗駒山荘まで登るというハードさです。前日に現地入りしたkw324さんの話だと、昨日小雨が降っていたようで路面はぬれており、栗駒山は雲がかかって見えません。



スタートして池月駅の踏切を渡ると、早速登りが始まります。最初から飛ばすと後がひどいことになるので、最初は抑えて走ります。

P1020205.jpg

最初は斜度も大きくなく、そんなにきついところはありません。花山湖では霧がかかって湖面がなんとか見える程度でした。この後、温湯山荘を過ぎたあたりから斜度が大きくなりきつくなってきます。

P1020209.jpg

湯浜峠を越え、さらに花山峠を越すと秋田県に入ります。

P1020211.jpg

登って少し降りてまた登るの繰り返しを続け、何とか栗駒山荘にたどり着きました。

54.2km地点の通過チェック1の栗駒山荘には8:17通過。ここがPCだった場合の仮想クローズ時間が8:40とのことなので、何とか時間内通過できました。ここではBRM516群馬600kmで一緒だった仙台在住のひさぼさんが応援に来ていました。

IMG_0526 (2)

ここからは一ノ関まで一気に駆け下ります。しかしここで時間を稼ぐつもりでしたが、この辺りからFメカの調子が悪く(アウターに入りにくくなる)なり、不安になります。何とかPC1まではだましだまし走ることにします。

標高が低くなってくると内陸性の気候であるせいか気温が高くなってきます。熱中症には気をつけなくてはなりません。途中、以前に家族で来た厳美渓を横を通りますが、今回はパス。「空飛ぶだんご」に未練を残しながら一ノ関に向かいます。

栗駒山荘から43.8kmを一本道(CUEなし)で走り、やっと現れた大槻交差点を左折し国道4号線に入るとまた登りがあります。このように頻繁にアップダウンが繰り返されるので脚が削られます。登り終わると平泉町に入り、PC1に到着します。

101.7km地点のPC1デイリーヤマザキ平泉店には10:16に通過。1時間32分のマージン。ここでは軽く補給をしたのち、Fメカの調整をしてからのスタートとなります。   ~続く~
関連記事
スポンサーサイト
BRM718宮城600㎞フラット栗駒石巻(一部除く)準備中
今週末の600㎞ブルべ「BRM718宮城600㎞フラット栗駒石巻(一部除く)」の準備を進めておりますが、ここにきて台風11号の影響やコース情報に対し、危惧の念が起こってきています。

台風に関しては対策を打つすべもなく、状況次第ではDNSの選択も考えられますが、今のところの予報では曇りかちょっとした雨とのことで大丈夫かなという感じです。灼熱地獄にはならないようですが、熱中症に気を付ければなりません。

コースに関しては、いろいろな情報よりかなりタフなコースであることがわかります。題目にある「フラット」とはトータル的に見ての話であり、スタート直後の栗駒山への登りや三陸海岸のアップダウン、コバルトライン等難コースが続き、仕上げは石巻~松島~仙台の信号峠と強者ぞろいです。特にコバルトラインは補給箇所もないとのことなのでしっかりとした計画を立てないと非常に危険です。

このようにタフなコースなのでDNFの場合のエスケープ方法も考えておかなくてはなりません。一関から釜石までは鉄道が沿っているので大丈夫そうですが、釜石まで来ると花巻行きの終電が早い(19時台)ので厳しくなります。BRTは基本的に使用したくないので大船渡以後であれば気仙沼まで、その先の場合は柳津か女川あたりで初電に乗る感じでしょうか。いずれにしてもどこかで夜を明かさなければなりません。

バイクのほうはFELT F5Xを投入します。今回は三陸の暗闇を走るということでハブダイナモを導入しました。その他ドライブトレイン関連も変更し、登りを少しでも楽にする仕様となっています。タイヤは乗り心地を考慮して28Cに変更。現在は荷物の軽量化を検討しています。

非常に不安な心境ですが、所詮「おとなの遊び」ということで無理せず楽しく(?)走ってきたいと思います。


関連記事

カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Twitter

カウンター

リンク

最新コメント

ブログ内検索

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。