プロフィール

suzy

Author:suzy
向かい風と坂が嫌いなフツーの中年サイクリスト。ブルべを中心に走っています。モットーは最小限の走行でシュペール・ランドヌール(SR)を達成すること。貧脚にもかかわらず意外としぶとい。AJ群馬スタッフ始めました。

当ブログはリンクフリーです。

BRM結果

     - 2016年度 -
 BRM220群馬300  17:47試

     - 2015年度 -
 BRM221群馬200  10:14
 BRM314埼玉300  16:37
 BRM321群馬300  16:44試
 Randonneurs
  Tokyo Fleche! DNF
 BRM425群馬400  25:03
 BRM516群馬600  DNF
 BRM718宮城600  DNF
 BRM1003青葉600 DNF
 BRM1011群馬200  9:21試

    - 2014年度 -
 BRM308群馬200  10:29
 BRM329群馬400  DNF
 BRM510宇都宮400 24:59
 BRM517宮城300  15:47
 BRM628群馬600  37:32試
 BRM726群馬200  中止
 BRM927宮城200  9:42
 BRM1004群馬200 10:15

     - 2013年度 -
 BRM323埼玉300   15:04
 BRM413埼玉400   21:13
 BRM525群馬200   11:48
 BRM629群馬200   11:52
 BRM713群馬600   39:15
 BRM1005青葉300  19:32

     - 2012年度 -
 BRM904青葉200   12:07
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ペンギンおじさんの自転車でGo!
HOME > ARCHIVE - 2011年08月
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

水沼まで
2011年8月29日(月)

今日も会社は休み。午前中の涼しい時間帯にサイクリングに行ってきました。今日は何となく国道122号線で大間々から足尾方面へ行ってみたくなったので、往復で約30kmとなるくらいの水沼まで行ってきました。

自宅から県道で大間々に向かい122号線で大間々の街を快走します。街が途切れ、緩やかな坂を登ると上桐原の交差点で122号は左折します。ここのコンビニでひと休み。

kamikirihara.jpg

ここからは渡良瀬川の渓谷沿いになり風景が一変します。アップダウンを繰り返しながら徐々に登っていきます。坂道は若干慣れたのか、今日は前ギアを2段までしか使いませんでした。

わたらせ渓谷鐵道の本宿駅で休憩。

motojuku.jpg

シェファードですが、今回サドルとグリップが変わっています。オリジナルサドルはお尻がすぐに痛くなるので、以前折りたたみ自転車用に購入したコンフォートサドルに交換し、グリップも折りたたみ自転車用に買って置いたWTB comfort zoneに変えました。サドルの交換の効果は完全ではありませんが、多少楽になりました。

ここからさらに登っていくと「道の駅 くろほね・やまびこ」があります。ここでまた休憩。

yamabiko.jpg

ここからちょっとで水沼に着きます。駅構内に温泉施設がある有名な駅です。

mizunuma.jpg

10時頃着いたのであわよくば温泉でもと思いましたが、11時からとのことで断念しました。

帰りはほぼ同じルートを使い、11時過ぎには帰宅しました。

今日の走行距離は約32km、平均速度は17.4km/hでした。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

自転車で初出勤
2011年8月27日(土)

自転車による初出勤を果たしました。

今まで天気が悪かったりとなかなか実行できませんでしたが、今日は何とか天気が持ちそうなので強行しました。

行きの所要時間は35分で、折りたたみ自転車で実験した時よりも10分短縮で、坂道も割と難なく通過できました。やはりクロスバイクは楽ですね。

肝心の天気は何とか持つかなと思っていましたが、退社時間の少し前から雨が降ってきてしまったので、小降りになるのを待って強引に帰宅しました。

帰りは下り坂が多いので行きよりも楽なはずなのに何故か非常に疲れました。よく考えてみると会社の人からもらった野菜(ばばきゅうり等)3キロがリュックに入っているのを忘れていました。これだけでも相当な負荷となるのだということを学習しました。自転車乗りには荷物はできるだけ軽く、が鉄則のようです。
関連記事

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

いきなり輪行
2011年8月24日(水)

ここのところ雨が続いていますが、公休日である今日は晴れるとのことなので、無謀にも輪行で草津方面に行ってきました。

先日、オーストリッチの輪行袋を手に入れ、ライトウェイ シェファードを収める練習をしておきました。

rinkou.jpg


青春18きっぷの残りを使い、まず吾妻線の一番列車で終点大前駅に向かいます。吾妻線は自宅のある群馬県内のJR線で唯一乗ったことがない線なので一旦終点まで行き、今回の出発点となる万座・鹿沢口駅に戻ります。

omae.jpg

当初は大前駅から出発しようと思っていましたが、いずれにしても万座・鹿沢口駅に戻ってくるので、無理をせず万座・鹿沢口駅から出発することにしました。

manzakazawaguchi.jpg

万座・鹿沢口駅で自転車を組み立て、9時にいよいよ出発です。見上げる坂は厳しそうですががんばります。

駅を出て三原大橋交差点を左折し、県道59号線をひたすら登ります。最初は結構な勢いで登っていましたが、自転車初心者のプアなエンジンなのでだんだんきつくなってきました。ギアはどんどん軽くなり、ついにシェファード最大の武器であるギア比0.73で6km/h位でよたよた登ります。折りたたみ自転車で来ていたら完全リタイヤだったでしょう。

tumagoi.jpg

何とか嬬恋村のキャベツ畑を通過し、国道292号との交差点まで来ました。交差点わきのコンビニで休憩し再び走りだすと次のような看板が…。

mousugukusatsu.jpg

これで「あと少し…」、と思ったのが間違いでした。この先は車道でも登坂車線があるくらいの勾配(10%)で完全に参りました。そんな中、ロードバイクで登っている人を発見。まるで異次元の光景です。こちらは何度か停まり、休憩をとりながら何とかも登りきりました。

登りきると「道の駅 草津運動茶屋公園」があります。

kusatsuundochayakoen.jpg

ここで休憩し、一気に草津温泉街へ下っていきます。万座・鹿沢口駅から草津までの14kmに1時間半かかりました。

草津温泉は、まだ夏休み期間なのか子連れの家族等で賑わっていました。自転車を手で押して湯畑に行き、お土産の温泉まんじゅうを買いました。

yubatake.jpg

ここからはほとんど下りで一気に六合村(現中之条町)に向かいます。「道の駅 六合」に11時半位に着き、ここにある応徳温泉「くつろぎの湯」で汗を流し、「しらすな」で昼食にします。カレーやうどんのようなありきたりのものしかありませんでしたが、「もつ煮定食(680円)」があったのでこれをいただきました。

kuni.jpg
motuni-teishoku.jpg

この先、吾妻線の支線で廃線となった太子支線の終点太子駅を訪ねる予定でしたが、いつの間にか通り過ぎてしまいました。疲れていて引き返すのも面倒なのでそのまま通過しました。

長野原草津口駅に近づくと廃線跡の鉄橋がありました。

haisenato.jpg

長野原草津口駅に着いたのは13時で、13時5分発の電車が待機していましたが、さすがに自転車をばらして輪行袋に詰め込むには時間が足りないので、次の13時57分発の列車で自宅に向かいました。

naganohara.jpg

今日の走行距離は約34kmで、平均速度13.9km/h(草津温泉内での手押しを含む)と、初心者にしてはまずまずといったところでしょうか?。

関連記事

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

ライトウェイ シェファード
2011年8月20日(土)

一昨日ライトウェイ シェファードが納車され、早速15km位走ってきました。

ギア比が低めなのでスピードは出ませんが、折りたたみ自転車よりは快適で楽しいです。また一番軽いのが22T-30Tなので、平坦では全く負荷がかからない程軽く、これなら結構な坂道も行けそうです。

もっと乗りたいのですが、生憎昨日からの雨で乗りに行けません。

ミノウラのペアスタンドP-500AL-2でたたずむシェファードの図です。

pairstand_001.jpg

本来は9月に来るクロスバイク用なのでシェファードが乗るのは今だけです(いずれは屋根付きガレージ行き)。


追記)現在は義弟に譲渡しました。(2012.10.14記)
関連記事

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

自転車3台め
2011年8月16日(火)

今日も会社は休み。今年は電力使用量削減の一環で18日まで休みです。

今日は朝一であることの検証を行うため6時過ぎには起床しました。

あることとは、折りたたみ自転車で通勤が可能かという検証です。入社以来実行したことのない自転車通勤ですが、己の体力づくりと省エネ貢献のため、とりあえず週に1~2日位はトライしてみようと思ったからです。

会社までの距離は約11kmと割と理想的な距離ですが、行きの途中になだらかで長い坂2か所と急坂が1か所あるので、そこを折りたたみ自転車で果たしてクリアできるのかが焦点です。

会社に行く時間とほぼ同じ時間に出発します。自転車なので最短距離を通り会社に向かいます。最初のなだらかな坂は3速でクリア。次に待っている鬼門の急坂ですが、1速まで落としても厳しく明らかにギアが足りません。完全に体力を消耗させてしましました。最後のなだらかな坂は体力的限界に来ていたので、1速にして何とか登り切りました。

また、小径タイヤで最速ギアが52T-14Tなので頑張っても25km/h位しか出ません。行きは45分もかかってしまいました(下りの多い帰りは35分)。

これはいかんと、8月になって近所にできた自転車店さん(最近、長男の通学用自転車が壊れ、丁度タイミング良く(?)開店案内の新聞折り込みチラシが入ってきて、オープニングセールの自転車を購入したお店)に遊びがてら行ってこのことを言うと

「あれ(折りたたみ自転車)で行ったんですか?無理でしょう。」

という回答。坂道は小径自転車の最弱点なので、ちゃんとしたバイクで行った方がいいとのこと。

現在クロスバイクを別の店(この店ができる前に注文してしまった。こちらはタイミングが悪かった…)に注文していますが、これを通勤に使うつもりはないので(途中道が悪いところがあるので、勿体ない)、安い通勤用自転車を買うかということになり、たまたまその店のオープニングセールで特価で出ていたクロスバイクを買ってしまいました。

買ったのは、ライトウェイ シェファード 2011年型です。3台並んでいましたが私に合う500mmサイズは2台でハッピーターコイズとクモホワイトだったので迷わずホワイトに(買う自転車は何故かすべて白)しました。定価49,800円を防犯登録付きで33,000円でゲットしました。

ライトウェイというメーカーは知っていましたが、どんなものかはよく知りませんでした。しかしカタログを見てみるとアルミフレーム、ハイテンフォークで12.2kgと割と軽めで、何よりも驚いたのはブレーキ、ディレーラー、クランク、フリーハブというコンポーネンツがすべてシマノ製であることです。この価格では驚異的なコストパフォーマンスです。

水曜日は店の定休日なので、18日(木)に納車ということになりました。

9月の初旬に輪行で草津まで折りたたみ自転車で行ってみようと思っていましたが、草津に登る坂道を考えるとライトウェイに変更となるでしょう。折りたたみ自転車の方は輪行街中ポタリングやレジャーに使えるので、きれいに磨いて保存します。その前に通勤路の坂道を克服しないと…。
関連記事

テーマ:自転車 - ジャンル:趣味・実用

オーキャン宝島
2011年8月3日(水)~5日(金)

夏のキャンプに行ってきました。私の公休日を利用しての3日間で行ってきました。

例年は海の近くに行くのですが、今年は愛犬「なな」を連れて行こうと暑い海辺ではなく涼しい山にしました。

行先は栃木県塩谷町にあるオーキャン宝島です。このキャンプ場はサイト区画に柵が張り巡らせている「ドッグフリーサイト」があることが特徴で、リードなしで置いておけるので「なな」にとってもストレスなく過ごせそうです。

3日の10時頃自宅を出発し、北関東道、東北道を通って矢板ICで降り、一般道を西に向かってしばらく行くと正午過ぎに早くも到着。

ACN_takarajima_002.jpg

簡単な昼食を摂り、早速設営を開始します。サイトは「流し台付きドでかドッグフリーサイト」というもので、サイトの中に水道があるのでわざわざ柵の外に出なくてもOKです。広さも150平米で十分広いです。

この日は設営後、キャンプ場内になるドッグランや冒険の森という遊び場で過ごし、17時頃からバーべキューと焼きそばの夕食を摂り、19時50分に予約してあった貸切家族風呂で汗を流し、ゆっくり過ごしました。

翌日は朝食後、千本松牧場に行きます。ここで子どもたちはパターゴルフをしたりして遊びます。ここは温泉もあり、気軽に寄れる足湯を楽しんだ後、ペット同伴できるレストランでパスタランチ。ソフトクリームも忘れずにいただきました。

この日の夕食はキーマカレーと豚汁でした。やはりキャンプではバーベキューとカレーは定番ということでしょう。

5日はパスタの朝食を摂り、早めに撤収に取り掛かります。理由は朝から雨が降ったり止んだりしていたためで、雨天の撤収は何かと厄介だからです。

10時過ぎにはキャンプ場を後にし、お昼過ぎには帰宅しました。

3日間を振り返って、夏の山のキャンプは初めてで、海に比べ涼しく過ごせ(朝方はシュラフに包まらないと寒い)、暑がりの私にとっては非常に助かりましたが、天気が不安定なことと虫が多い(特にアブが多かった)のが厄介だと思いました。
関連記事

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Twitter

カウンター

リンク

最新コメント

ブログ内検索

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。